ねりあめ屋

ねりあめ屋です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

いみ、イミ、意味

言葉遊びをしてしまうことがある。 駅のホーム、信号待ち、進まない会議、つまらない飲み会。ふと頭のなかに余白ができた時、ひとりで言葉遊びをする。 ルールはただひとつ、「意味をつけないこと」。 意味なんてものは、あればあるだけ苦しくなる。理由なん…

記録と自分に関する何らか

記録をすることに興味を持った元々のわけは、たぶん、自分に興味がなかったからのような気がする。正確には、自分に、というより、その出来事のなかにいる自分という存在、に。 要するに、私がいなくても、その出来事が拡がっていってほしいということ。消え…

記憶と記録と、そして視線

記憶を誰かに見せたことがある人はいるだろうか? 話したことはあるかもしれない。けれども、記憶そのものを他者に見せたことがある人は、きっといないのではないだろうか。 記憶と記録の違いのひとつは、みることができるか、にあると思う。記録は見ること…

誠実な虚構etc.

私、というコンテンツをみなさまにお楽しみいただけているのだろうか? ふと、そう思うことが度々ある。その一方で、パッケージ化された自身を提供することへの罪悪感と疲れ。なんだか嘘をついているみたいじゃないか、とも。 けれども、自分をコンテンツ化…

垂れ流し

とても久しぶりにはてなブログを書く。 勢いで始めたものの、なにせアナログ信仰の欠片を大事に持っているゆえ、紙の日記を書くことにしてからはすっかりご無沙汰してしまった。 そしていま、最近紙の日記を全然書けていないので、はてなブログに舞い戻って…