ねりあめ屋

ねりあめ屋です。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春だから浮かれてしまったんだ

入学式の頃にはもう桜が散り始めていることを、誰も気に留めなくなった。 微かにあたらしい匂いがする。 4月。始まりの季節というよりかは、その一歩手前。運動会の徒競走で、自分の組がスタートラインに立つのを待っているあの時間。そわそわしながら、体育…

相関図とかどうでもいい

記憶と記録。 いまだ、これといった答えは出ない。 ひとつわかったのは、いわゆる「歴史」、大文字の歴史から零れ落ちる視線をのこしていきたいということ。万人に広く知れ渡る歴史に名を刻むことの尊さを認める一方で、やはりそこから抜け落ちるようなささ…

ねりあめ屋アルバイト募集!

このブログの書き手が複数人いてもいいのではと、ふと思った。 シェイクスピアだって何人かいるという説もあるし、かつての名だたるフィレンツェの画家たちだって工房で創作していたわけであるし(勿論、彼らの技量に私の散文が見合うとは思っていない)。 け…

おやすみ前の物語

一通の、手紙を書いた。 お久しぶりです。お元気ですか? しばらく会っていないひと。 手紙を書く時間は、その送り相手のことを考える時間だ。 ともすれば、書いている時間だけではなくて、便箋や封筒を選ぶ時からそのひとの顔を思い浮かべている。似合いそ…

「⚪︎⚪︎さんなら繋がってるから、連絡とっておくよ」

よく耳にするこの一文。 「繋がっている」とは一体どういうことなのだろうか? 文脈で考えると、連絡先を持っているということだろう。メール、電話、LINE、SNSのDMなど、何かしらの手段でメッセージが送れるということ。あまり当てはまらないかもしれないが…